McCann Worldgroup

特殊目的のソーシャルメディアプラットフォームを8週間で

デジタルなマーケティングソリューションを開発することと、頑強な国際的メディアプラットフォームを開発することとでは、極めて大きな違いがあります。先導的な国際的組織であってもそのようなプラットフォームを開発・提供する(しかも、8週間以内に!)IT技術力を持つことは困難でしょう。

アイデアの宝石―新しい市場でブランドへの注目を集めるためにソーシャルメディアを梃子に使う

McCann Erickson Worldwide は、ブランドおよび事業のマーケティングソリューションを提供する先導的な会社です。McCannのあるお客様、具体的にはオーストラリアの宝石チェーン店が、ブランド力を強化することと、それに伴い北米での婚約指輪の拡販活動を行うことを希望していました。このキャンペーンの中心は、ソーシャルメディアを介して顧客の婚約者達にオンラインコンテストを売り込むことと、宝石業者としてのブランド力を向上させることにありました。


McCannは、22カラットのダイアモンドを提供するプロモーションを開発しました。このプロモーションは、「世界最良のカップルを探す」と名付けられたコンテストに展開されました。参加者は、6週間で16の項目に挑戦すること、自分たちの努力を記録したビデオをアップロードすること、そして、家族、友人およびその他のこのWebサイトへのビジターに彼等への投票を依頼すること、が求められました。そして、最大の得票数を得たカップルが勝者となるのです。McCannは、このように大きなダイアモンドと、面白い競争は、顧客の興味を引き付け、勢いをつけるものと自信を持ちました。

ITがカーブボールを投げる―いつそれが必要ですか?

プロジェクトは、フルスウィングの状況にあり、コンテストを推進するために著名な有名人にメディアにでてもらう日程も固まりつつありました。McCannは、このコンテストを主催するために、Facebookを使うことを計画しました。しかし、Facebookにより、国を超えて知的財産権を管理することは困難と判断し、結局、自分達独自のプラットフォームを開発するしかないと判断しました。McCannは次を可能とするグローバルプラットフォームを必要としたのです。


  • トラフィックの急増に耐える拡張性―このサイトには数十万のビジターが訪れます。
  • コミュニティの形成―参加者、ビジターそして管理者間の交流を可能とすること。
  • ユーザーが作成したコンテンツに対応出来ること―参加者は自分たちのコンテンツをこのシステムに掲載したいでしょう。そして、それらは、非常に重要な役割を持つものと期待されます。
  • 順位付けエンジン(A ratings engine)-ユーザの行動により操作されるコンテンツ。
  • 警告および報告機能―コンテストの結果について最新の情報を反映していること。

専用のグローバルプラットフォームを開発して、極めて大量のトラフィックに対応することの技術的な挑戦をするには、それにふさわしい経験豊かなパートナーが必要でした。彼らは、ThoughtWorks 社を選択し、同社は、上記の要件を満たすコンテストサイトをコンテストが始まるまでの8週間以内に開発し、テストし、提供することを約束しました。

デッドラインが8週間と言うことが、現実的な思考を強制しました

ThoughtWorksとMcCannの連合チームは、要求仕様と期限までのプラットフォーム開発作業を分析しました。ベースとする既存ソフトウェアコードは、スケーラビリティや信頼性の面での考慮が入っていませんでした。連合チームは期限までの期間で求められた全ての要求仕様を完成させることは困難だと判断せざるを得ず、非常に難しい優先順位付けをせざるを得ませんでした。それに加えて、McCannは、それまでにホスティング会社と連携した経験がありませんでしたので、コンテストが続く6週間は、開発チームがWebサイトとコンテンツの流れを設定し、ホストし、保守しなくてはなりませんでした。これらの事情により、このプロジェクトは極めて現実的な結果重視の思考方法無しには成功し得ないことが明白でした。


非常に厳しい時間的制約の中で、ThughtWorksは、現実の仕事のプラットフォームとしては理想から程遠いものの、自分達より前に担当した開発チームが手掛けたプログラムコードをベースとして利用することにしました。開発チームは、反復型の開発プロセスを徹底し、一週間単位のイテレーションで、各イテレーションの終わりにテスト済みの提供可能なソフトウェアを完成させるようにしました。このことが、McCannのデザイナー達に自分たちのアイデアが動作するソフトウェアの形で表現され、それを通じて自分達のアイデアをどう改善すべきかのフィードバックを返し、更には、後続するイテレーションでの開発項目の優先度付けをすることを可能にしました。

AWSが完成済みのインフラストラクチャとして役立ちました

ThoughtWorksが直面する主要な挑戦は、新しいソリューションを提供するための全ての環境をゼロから作り上げることでした。McCannは、ホスティングソリューションに関する事前の経験がないので、彼等はAWS(Amazon Web Services) cloud環境下のサービスを活用することにしました。AWSは、このようなサイトをホスティングすることについて、次にあげるようなインフラストラクチャを準備しました。


  • トラフィックの急増に対応して成長するEC2インスタンスのクラスター
  • Amazon ADS 上に築き上げられたデータベース
  • サーバ集合間で動的に負荷がシフトする分散負荷に対する柔軟な負荷制御
  • S3からのメディアコンテンツの流れの管理と制御

開発チームには、十分なユーザアクセプタンステストを行い、開発に伴う統合テストを行う、との贅沢が許されなかったので、彼らにとっては、ソフトウェアを開発しながら実際の利用状況下と同じような環境においてテストを行っていくことが必須でした。AWSでは、全て(開発、展示、統合、ユーザアクセプタンステスト、提供のための製造)について、クラウド上で環境が整えられていたために、このようなことを容易に実現できたのです。CI(Continuous Integration)ビルドは、EC2インスタンスとして実行され、そして各々のチェックインの後に自動的にアクセプタンステストが起動されるように、環境は更新されたのです。AWSの構成は容易にスクリプトで記述出来ますので、ロードバランス、アプリケーションサーバ、データベース、マスストレージを万全に用意しながら、完全なテストのための新しい環境を開始することが簡単に出来るのです。


チームは、どのような時でもコンテストサイトの最新のビルドを含んだ、個人的にアクセス可能な環境を保有することが出来ました。このことが、McCannチームの、あるいは顧客の誰でもがログインして、開発中のシステムの進捗状況を見ることを可能にしました。AWSモデルのもうひとつの更なる利点は、コンテストが終了した後、これらに用いられたサーバ類は停止され、継続する保守に必要な部分だけに切り分けられることです。


コンテストサイトの最終の段階においては、コンテストを推進するFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアやユーザ等により、コンテストサイトは高負荷で利用されました。このことにより状況によっては、非常に複雑な認証手続きが必要とされ、また、OAuthプロトコールを使って他のサイトからのデータへのアクセスを必要としました。

8週間で、開発し、テストし、動作させ、サービスを開始しました

ThoughtWorksは、McCann Ericksonが、挑戦的な期限目標のもとに、全てのサービスを可能とするスケーラブルで高信頼のインフラストラクチャと共に、鮮明なブランドとマーケティングソリューションを彼らの顧客に提供することを可能にしました。プロジェクトの中核に入り込みながら、ThoughtWorksはMcCannと共に、要求仕様の優先順位を調整し、彼らのビジネスの目的に合うような期限までにソリューションを顧客に提供したのです。このように挑戦的な開発期間に間に合わせるためには、ソフトウェアを期限に間に合わせて提供するために、極めて現実的な態度が必須だったのです。

原文:Case study - McCann Erickson Worldwide(ThoughtWorks社サイト)

お問い合せ

ご質問などございましたら、[ソリューションに関するお問い合せ]までお問い合せください。