Share

イベント

第3回悩める管理者のためのアジャイルセミナー開催決定

2012年06月27日
株式会社テクノロジックアート

年明けより定期的に開催している「悩める管理者のためのアジャイルセミナー」ですが、一部テーマを新たに7月から3ヶ月間にわたって開催します。
第3回となる本セミナーでは、前回5月9日に開催した「ウォーターフォールとアジャイルを共存させる」というテーマに加えて、新たにレガシーコード、チームビルディングをテーマにしたセミナーを開催予定です。
前回同様、テーマ別に開催しますので、ご都合に合わせてご参加ください。もちろん全日のご参加も大歓迎です。(9月分に関しては、第1回第2回へご参加された方は同内容となりますので、ご遠慮ください。)


ソフトウェア開発において、アジャイルという言葉はごく一般的になってきました。しかし、実際の開発現場では、「自分の組織にどのように適用すればいいか分からない」「既存の自社の開発プロセスとどのように折り合いをつければよいのか」という悩みを抱えていらっしゃる管理者の方が多いようです。


この一連のセミナーでは、そのような悩める管理者の皆様に、ヒントとなるようなコンテンツを提供します。単なるアジャイル開発手法の紹介ではなく、従来の手法との融合や上流工程との折り合いのつけ方など、他では聞けないひと味違った内容をお届けします。


事前登録制となりますので、ご登録はお早めに。

開催概要

          
セミナータイトル 悩める管理者のためのアジャイルセミナー
7月開催 開催日時:2012年7月31日(火)14:00~16:00
テーマ:「既存コードの再利用を可能にするリファクタリング
開催場所:シビックセンター5階 会議室B
      (文京区春日1-16-21)
定員:12名
8月開催 開催日時:2012年8月28日(火)14:00~16:00
テーマ:「進化的チームビルディング
開催場所:シビックセンター5階 会議室A
      (文京区春日1-16-21)
定員:24名
9月開催 開催日時:2012年9月7日(金)14:00~16:00
テーマ:「ウォーターフォールとアジャイルを共存させる
開催場所:シビックセンター5階 会議室A
      (文京区春日1-16-21)
定員:24名
参加費 無料/事前登録制

講演内容

7月31日開催:「既存コードの再利用を可能にするリファクタリング」

変化に強いソフトウェア開発が求められていますが、元々のコードがスパゲッティ状態では、変更しようにも手がつけられません。リファクタリングという設計改善の手法をコンポーネントレベルで上手に使いこなすことで、既存のソフトウェア資産をデグレードすることなく改善・拡張することが可能となります。レガシーコードに対するリファクタリングを適用する際の考え方を中心にご紹介します。
尚、リファクタリングの技法そのものの説明は別途オープンコーストレーニングにて実施しております。

8月28日開催:「進化的チームビルディング」

アジャイル開発の根底には、「人を活用する」という大きなテーマがあります。従来は、個人のパフォーマンスに注力しすぎていた結果、担当分けが進み、「○○さんでないと分からない」といった属人的な問題が発生しています。
組織として、安定的・継続的にソフトウェア開発力を蓄積するには知識共有が欠かせません。継続的改善の方法を中心に、属人性を解消しチームを活性化させる方法をご紹介します。

9月7日開催:「ウォーターフォールとアジャイルを共存させる」

アジャイル開発は、事前にスコープを固定する受託開発には不向きな開発プロセスです。そこで昨今登場しているのが、アジャイル開発と既存のプロセスとを融合させたハイブリッドアジャイルと呼ばれるプロセスです。
今回は、日本発のハイブリッドアジャイルプロセスであるOpen@ReeLの紹介をしながら、ウォーターフォールとの共存のポイントについて解説します。

お申し込み

お申し込みは終了いたしました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました。

お問い合わせ

株式会社テクノロジックアート 営業部
TEL:03-5803-2788
FAX:03-5803-2989
上記に関するお問い合せは、お問い合せフォームよりお願いいたします。