Share

プレスリリース

[English]

ベトナムのホーチミン技術教育大学にてIT技術に関する人材育成を開始

2012年03月27日
株式会社テクノロジックアート
代表取締役社長 長瀬 嘉秀

株式会社テクノロジックアート(本社:東京都文京区本郷、代表取締役社長:長瀬 嘉秀)は、ホーチミン技術教育大学(所在地: Thu Duc District, Ho Chi Minh City, VietNam、 学長:Thai Ba Cam, Ph.D.)と連携し、IT技術者志望の学生を対象に人材育成プログラムを開始することを発表します。

2001年にBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)が誕生してから10年が経ち、今では日本企業の市場進出先として欠かせないものとなっています。しかし、今日の状況は全てが良好とは言いがたく、特に中国では短期間に世界中の企業が集中したことにより、コストの増加や人手不足などが問題視されています。
最近になって、BRICsの次なるものとして有力視されているのがVIP(ベトナム、インドネシア、フィリピン)です。これらの3カ国はBRICsに比べ、「成長力の高さ」だけでなく、「若さ」や「親日性」という特徴を持っており、グローバルビジネスを展開するこれからの日本企業にとっては、欠かせない魅力になっています。
IT業界もその例に漏れず、これらの諸国では高度なIT技術スキルを持った若い人材が豊富です。なかでも、インド、中国のソフトウェア開発者のレベルは日本を超えたという話もあり、ベトナムもその後を追っています。

この状態で、日本の高度なソフトウェア生産を、次世代を担うベトナムの技術者と共に行えるように、弊社の最先端のソフトウェア技術者教育カリキュラムをベトナムのホーチミン技術教育大学に提供することとなりました。
対象となるカリキュラムは、UML入門、アジャイル開発入門、デザインパターン入門(Java版)、テスト駆動開発入門(Java版)、リファクタリング入門(Java版)の5コースです。
同大学では、弊社のベトナム人社員が講師となり、IT技術者を志望する大学4年生を対象に授業を実施します。期間は3ヶ月を予定しており、受講を希望する学生は一連のカリキュラムを無料で受けられます。

弊社は、この取り組みにより、ベトナムの主要大学との連携を強化し、入社後すぐに即戦力として働ける人材育成に注力していきます。
また、今後は日本だけではなく、ベトナムをはじめとしたアジア諸国での人材育成プログラムを積極的に展開していきます。

調印時の模様

連携大学

Trường Đại Học Sư Phạm Kỹ Thuật Thành Phố Hồ Chí Minh (ホーチミン技術教育大学)
(English Name: University of Technical Education Ho Chi Minh City(UTE))

ホーチミン技術教育大学は、ホーチミン市の中心部から北東10kmの場所に位置し、Tan Son Nhat国際空港からも29kmとアクセスに優れています。
同大学では、次のようなことを目的に掲げ、教育を行っています。

  • 技術大学や総合大学、職業専門大学、総合中学校のために技術的な先生の教育および改革。
  • 労働市場に適応可能な技術エンジニアと技術人材の養成。
  • 専門教育と技術科学の分野における科学研究と製品開発を促進。

また、国際協力においても非常に活発で、2009年には米国国際開発庁(USAID)によって、国際協力において最もダイナミックなベトナムの大学の1つと見なされています。

お問い合わせ

株式会社テクノロジックアート 営業部
TEL: 03-5803-2788
FAX: 03-5803-2989

上記に関するお問い合せは、お問い合せフォームよりお願いいたします。