Share

ニュース

書籍「アジャイル時代のオブジェクト脳のつくり方 Rubyで学ぶ究極の基礎講座 」予約発売

2017年6月1日
株式会社テクノロジックアート

翔泳社より書籍「アジャイル時代のオブジェクト脳のつくり方 Rubyで学ぶ究極の基礎講座 」が発売されます。

オブジェクト脳
アジャイル時代のオブジェクト脳のつくり方 Rubyで学ぶ究極の基礎講座

【発売日】 2017年6月29日
【著  者】 長瀬 嘉秀,小林 慎治,大崎 揺
【監修者】 まつもと ゆきひろ
【出  版】 翔泳社
【ISBN】978-4798134659

<Rubyでオブジェクト指向をマスターするための究極の基礎講座!>
本書はアジャイル時代に適用させたオブジェクト指向の考え方について わかりやすくまとめた書籍です。

オブジェクト指向の学習には、多かれ少なかれ、挫折がつきものです。 そのような挫折をなるべく避けるように、オブジェクト指向の基礎を Rubyを通して学習します。また楽しく学習できるようイラストや図を ふんだんに使用しています。

本書を読んでオブジェクト指向型スクリプト言語であるRubyを きちんと使いこなせるようになれば、オブジェクト指向を正しく 理解することにつながり、今までよりも読みやすく再利用性の高い プログラミングコードを書けるようになります。

はじめてオブジェクト指向を学ぶ人はもちろん、今までオブジェクト指向の 学習に挫折してしまった人にもオススメの1冊です。

【対象読者】 ・オブジェクト指向をはじめて学ぶ方 ・他の本でオブジェクト指向を挫折してしまった方

【構成】 本書は4つのパートに分かれています。

第1部 目覚めよ! オブジェクト脳では、オブジェクト指向に関する 知識を学びます。また、この本全体の読み方も解説しています。

第2部 オブジェクト脳を鍛えろでは、オブジェクト脳をつくるのに定番の 「社長命令起立! 」を通してコードを書きながらオブジェクト指向を 学んでいきます。

第3部 オブジェクト脳で開発にチャレンジでは、実際に動作するシステムを テスト環境を含めて整備しながら実装していきます。

第4部 オブジェクト脳を拡張せよ! では、オブジェクト指向は古い! これからは関数型言語だ! という方へ向けて、関数型プログラミングの 解説をしています。ある程度、Rubyが使えるようになった時点で関数型言語を 学ぶと、さらにRubyを上手に使いこなすことができるようになります。

【補足】 本書は2003年に刊行し、人気を博した『オブジェクト脳のつくり方― Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座』(翔泳社)について 触れている箇所も出てきますので、興味のある方はぜひご一読をお勧めします。

通販サイトご紹介

以下のリンクから直接本書をお求めいただけます。


関連リンク