Share

ニュース

SysML関連本発売

2011年06月28日
株式会社テクノロジックアート

この度、技術評論社よりSysMLに関する書籍を出版いたしました。

SysMLによる組込みシステムモデリング

【著作】 株式会社テクノロジックアート
【監修】 長瀬 嘉秀・中佐藤 麻記子
【出版】 技術評論社
【ISBN】 978-4774147246

高機能化・複雑化する組込みシステムを効率的にモデリングするためには、共通の言語が不可欠です。本書はOMGが策定したメカ・エレキ・ソフトの標準モデリング言語「SysML」の入門書です。
本書は、大きく3つの部分で構成されています。「第1部 SysMLとは」で、SysMLがなぜ必要とされるかを解説します。「第2部 SysML入門編」では、SysMLの図ごとに章を分けて基本的な図の書き方を解説します。SysMLの基本表記である、要求図、ユースケース図、アクティビティ図、パッケージ図、ブロック定義図、内部ブロック図、シーケンス図、ステートマシン図、パラメトリック図の使い方がすぐに理解できます。「第3部 SysML実践編」では、飲料自動販売機を題材としたモデリング例を紹介しています。
また、Appendixでは、SysMLのベースとなったUMLや、SysMLモデリングツールによるSysMLの利用法について解説しています。
これからをSysMLを学びたいという初学者の方にも分かりやすい内容となっておりますので、是非ご覧下さい。


通販サイトご紹介

以下のリンクから直接本書をお求めいただけます。


関連リンク