2011年12月7日(水)に、企画ご担当者様を対象とした「悩める企画者のためのFacebookセミナー」を開催いたします。
先日開催されたカンファレンス「f8」で、Facebookのユーザ数が世界で8億人を突破したと発表があったことはまだ記憶に新しいかと思います。
世界全体ではまだまだ利用者数は増加するとの見込みです。
一方、mixiやtwitterなどの利用が活発な日本では、今年の5月にFacebook利用者数が約311万人と、わずかながら減少したというニュースがありましたが、9月には利用者数が1,000万人を超え、急激に増加し始めました。
海外ではFacebookを上手に活用している企業が伸びるとまで言われており、この傾向は今後日本でも起こりうるのではないでしょうか。
しかし、日本で上手にFacebookを活用している企業はまだ少ないのが現状です。
これをビジネスチャンスと捉えている方も多いかと思いますが、どのようなFacebookページが日本や世界のユーザに受け入れられるかと考えると、なかなか思いつかない方も多いのではないでしょうか。
このたび弊社では、そんな悩める日本の企画者の皆さまへ向け、Facebookの成功事例などをまじえ、Facebookへの参入の手助けをできればと思いセミナーを開催する運びとなりました。
当日は、先日発売した Facebook本をベースに、デモをまじえてFacebookアプリ開発の準備や手順をご紹介します。
また、マーケティングやデジタルコンテンツ、Webなどの第一線で活躍する方を講師に迎え、「企画」をメインとした内容をお届けします。
是非セミナーにご参加頂き、皆さまの企画立案にお役立て頂き、このセミナーをきっかけに日本のFacebook市場がさらに活性化されることを願っております。
セミナータイトル | 悩める企画者のためのFacebookセミナー |
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開催日時 | 2011年12月7日(水) 13:40~16:40(13:15から受付開始予定) |
会場 |
ゆうぽうと(五反田) 研修室:たちばな |
定員 | 50名 |
参加費 | 無料/事前登録制 |
多数のお申し込み、ありがとうございました。
13:15~ | 受付開始 |
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13:40~14:20 | Facebookアプリ開発実演(仮) 講演者:株式会社テクノロジックアート 川端 崇裕 講演概要: 本講演ではまず、Facebook の基本的な機能やアプリの種類について説明する。 そしてFacebookアプリの開発を、申請から手順を追って説明し、簡単なFacebookアプリの開発を実演する。 突如企画を任された、Facebookを扱ってまだ日が浅いご担当者様含め、ご参加頂いた皆様にこの講演を通じてFacebookの全体像と、アプリ公開までの流れを把握する手助けになることを願う。 |
14:20~14:25 | 休憩(5分) |
14:25~15:25 |
今日から使える!Facebook企画事例 講演者:株式会社エクストラコミュニケーションズ 前野 智純氏 講演概要: 海外では企業がFacebookを有効に活用し、売上を伸ばすケースが多々見られます。 このことは国内でも同様に見受けられ、Facebookをいかに有効に活用するかが企業の業績を伸ばす鍵の一つとなるでしょう。 本講演では、アパレルメーカーや飲食店、地方自治体などの7つの国内外の事例をご紹介し、Facebookの企画の要点をご説明します。 |
15:25~15:35 | 休憩(10分) |
15:35~16:35 |
「ユビキタス・ソーシャル時代のリーセンシーメディア」 ~Facebookへ誘導するプッシュサービスAIR DELIVER~ 講演者:合同会社AIR BASE 高橋 敏也氏 講演概要: いまさら人に聞けない、「ソーシャルネットワークメディアFacebookとは?」「なぜいまFacebookなのか?」「どうやってFacebookを使いこなすか?」・・・これらの疑問をわかりやすく解説します。 そして、Facebookをより効果的に活かす新しいスマートフォン向けのリーセンシーメディア「AIR DELIVER」をご紹介します。 |
16:40 | 終了 |
※上記スケジュールは予告無しに変更となる可能性があります。あらかじめご了承ください。
川端 崇裕
2005年 株式会社テクノロジックアート入社。
オブジェクト指向やアジャイル手法を取り入れた開発に従事。
著書に「独習Ruby」(共著、翔泳社) などがある。
高橋 敏也氏
広告代理店や編集プロダクション、フリーランスのプロデューサーやWeb製作会社取締役・社長を経て、現在、合同会社AIR BASE 勤務。
モバイルコンテンツの企画立案・プロデュースや映像配信、e-ビジネス・サービスのコンサルティング、映像制作プロデュース、出版プロデュース、広告デザイン、レースプロモーションなど、話題となる分野において常に企画立案、プロデュースなどを手がける。
代表的な活動には、アントニオ猪木オフィシャル携帯サイト、アントニオ猪木公式ファンサイト、日立製作所 ナビパラ・サイト コラム執筆、AMD Athlon CPU 雑誌広告デザインなどがある。
前野 智純氏
実践型ECプロデュース会社・エクストラコミュニケーションズ代表取締役。
新聞記者、広告代理店勤務、米国留学を経て、1997年シリコンバレーで起業。国内、海外を含めたEコマースを自分たちで実践しながら、クライアントを支援している。
シンガポールを拠点に、海外通販の支援事業も開始。
著書は「キラーウェブ」「プロが教えるサイト集客のツボ」など計4冊。