Share

イベント

「システム開発現場におけるSOA構築の実際」セミナー終了のご報告

2008年05月30日
株式会社テクノロジックアート

22008年5月28日(水)、品川イーストンタワー13階にある日立製作所HCCカンファレンスセンターにて「システム開発現場におけるSOA構築の実際」セミナーを開催いたしました。

イーストンタワーは品川駅に隣接し、駅からのアクセスも非常に便利なところにあります。当日は春なのに気温が低く寒い中でしたが、沢山の方にお越しいただき誠にありがとうございました。

今回のセミナーは、株式会社日立製作所との無料共催セミナーで、SOAを実現するためのUMLモデリングやビジネスプロセスに関するデモンストレーションを交えたより具体的な話を中心にお送りいたしました。

"システム開発現場でのSOA事例

株式会社日立製作所 ソフトウェア事業部 第2AP基盤ソフト設計部 チーフアーキテクトの桐越氏による講演です。SOAのシステム事例、設計例、ビジネスプロセスなどについて詳しく説明しました。

SOAにおける分析から設計.実装までの開発プロセス

次に、弊社技術開発部リーダーの照井康真による講演です。
SOAの概要説明ののち、SOAとUMLモデリング、SOA開発のプロセスなどについて例題をあげて上流工程から下流工程まで幅広く説明しました。

"SOAにおける分析から設計.実装までの実演(デモ)

最後に、株式会社日立製作所 ソフトウェア事業部 第2AP基盤ソフト設計部 浜口弘志氏によるデモンストレーションを中心としたプレゼンテーションです。
UMLツールパタンウィーバーを使用したサービスへの要求分析、uCosminexusServiceArchitectを使用した詳細設計や実装についてのデモを交えた詳細について説明しました。