Share

イベント

Rubyプログラマのためのテスト駆動開発入門セミナー開催終了のご報告

2007年12月03日

「Rubyプログラマのためのテスト駆動開発入門セミナー~Rubyでアジャイル開発を実行しよう~」無料セミナーを文京シビックセンター スカイホールで開催いたしました。講師は、弊社代表取締役社長 長瀬 嘉秀です。

当日の天候も、このセミナーを待ち構えたような晴天でした。スカイホールはシビックセンターの26階に位置しているため、かなりの見晴らしの良さで、開場まもなく会場入りされた受講者の皆様は、セミナーと一緒に景色まで楽しんでいただけたのではないでしょうか。

昨今、プログラマの皆様の関心が高いジャンルという事もあり、セミナー会場がいっぱいになるほど受講者の皆様が参加してくださいました。ありがとうございました。

また、今回のセミナーは通常3日間で行うセミナーですが、お忙しい皆様にでき得る限りお伝えしたいという願いから、1日(実質2時間)で行わせて頂きました。

テキストとなりましたのは、弊社が翻訳、長瀬が監訳いたしましたケント・ベック著書による「テスト駆動開発入門」という書籍のJava言語によるTDDの具体例をRuby言語に置き換えたものです。

セミナーのスピードは通常の3倍以上の速さでしたが、受講者の皆様はそんなスピードでも関係なく受講されており、久々に講師をさせて頂く長瀬の顔もほころび、楽しいセミナーとなりました。テキストの内容に基づきながら、長瀬が実際に取り組んだテストを元に進みました。
(プログラムコードにつきましては、本ページ下方にあるテキストリンクからどうぞ。)

今回、テキストの膨大さで、Q&Aのお時間が取れず省かせて頂きました。何かございましたら、弊社までご質問ください。

最後に、今回のセミナーでお配りさせていただきました弊社オリジナル、「テクノロジックアートドロップ缶」。セミナー開始時に座席に並べさせて頂き、資料と共に受講者全員に差し上げました。写真からははっきり見えないのですが、表面のデザインは、弊社著作、翻訳などのアジャイル関連の書籍を並べさせていただきました。受講者の皆様に少しばかりのお土産とさせて頂きました。(写真は、受講前、テーブルに並べた資料一式でございます。)

資料ダウンロード